WEBMO MAGAZINE for cameraman
ウェブモトップ 会員登録 お問合せ

ウェブモマガジン for カメラマン > よくあるご質問(カメラマン)

カメラマンに関するよくあるご質問

販売全般について

写真の販売を行なうにはどうすればよいでしょうか?
写真を販売するには、カメラマン会員になる必要があります。
写真をアップロードし、審査を通過すれば販売が開始されます。
必ず、販売の前には「画像審査・販売・報酬獲得について」を確認ください。
写真の販売サイズはどうやって決まりますか?
素材の販売サイズは「S」、「M」、「L」、「XL」の4つです。 詳しくは「画像サイズについて」をご覧ください。
販売するサイズはアップロードする際にお選びいただけます。
※XLからSサイズまでの各サイズはシステムが自動で生成します。
各サイズに大きさが満たないものは販売ができませんのでご了承下さい。
写真の著作権は誰が持っているのですか?
作品の著作権に関しては、カメラマンご自身になります。

販売できる写真について

どんなカメラで撮った写真でも登録できますか?
はい、どのようなカメラで撮影したものでもご登録いただけます。
ただし、写真のファイル形式はJPEG形式にしていただく必要がございます。
合成写真や加工した写真を販売することはできますか?
はい販売をすることは可能です。ただし、加工の質によってはNGとなりますので、ご注意ください。
ウェブモで販売できない写真はありますか?
はい、ございます。 ウェブモでは会員様よりアップロードいただいた写真をWEBMOのスタッフが審査をし、販売に適すると判断した写真のみ販売いたします。
審査の際に販売に適さないと判断した写真は販売いたしませんので、ご了承ください。
詳しくは「画像審査・販売・報酬獲得について」を参考ください。
他社のフォトストックサイトで販売している写真をウェブモでも販売できますか?
はい、していただけます。
但し他社フォトストック様の販売契約において、
ウェブモで販売することに問題が無いことを 必ず会員様の責任でご確認ください。

アップロードや審査について

写真のアップロード方法がわかりません
写真のアップロードに関しましては、マイページにログインをし 「写真アップロード」画面からおこなうことができます。 操作方法や注意点などに関しましては、「画像アップロード・タグ付け」についてをご覧ください。
アップロードできる写真の点数は決まっていますか?
一度にアップロードが可能な写真の枚数は、ランク毎に一定数の制限がかかっております。
そのため、複数の写真を上げていただいた際に、アップロード可能枚数に引っかかり、アップロードができなくなる場合がございます。
アップロード可能枚数は、審査が完了次第した毎に枚数分リセットされますのでご安心くださいませ。
ご自身のアップロード枚数や状況を確認する方法は「マイページ」にログインし、「写真アップロード一覧」からご確認することが可能です。
写真のタグ付けを間違えてしまいました。修正できますか?
審査中のものに関しては、 「写真アップロード一覧」より、審査中止の申し出を行ってください。 審査を通過したものに関しましては、 すでに公開中となっており、差し替えが難しい状態です。 お手数ですが一度、停止申請して頂き、 再度同じ写真をアップロードし、申請してくださいませ。
審査とは何ですか?
審査はコンテストにエントリーするような、写真の持つ作家性や作品性を評価するための審査ということではなく、ウェブモのサイト上で、ストックフォトとして販売に適した写真であるかどうかを審査するためのものです。
ウェブモは人物写真だけを販売するサイトなので、まずは大前提として人物写真であるか、登録された写真に付けられたタグ(検索用キーワード・写真内容)やタイトルの内容が適切であるかどうか、写真の画質やピント、露出や構図といった撮影技術が販売基準に達しているか、また被写体であるモデルがウェブモで販売する素材として適しているかどうか、登録の際にモデルリリースが添付されているかどうかを基準に審査させていただいております。
審査結果はどこで分かりますか?
マイページの「画像アップロード一覧」よりご確認いただけます。
同時に複数の写真を申請したのですが、審査終了の時期が違います。
審査をご依頼いただいたお写真は、ウェブモのスタッフにより一枚一枚慎重に審査させていただいております。迅速な対応を心がけておりますが、お待たせする場合がございます。
同じ方がアップロードをされた写真であっても、審査終了のタイミングがずれる場合があることを予めご了承ください。

販売している作品が購入された場合

獲得コインとは何ですか?
写真が購入された際にカメラマンが得る報酬を指します。その報酬(コイン)を交換する形で支払いが行われます。
獲得コインの交換方法を教えてください。
「マイページ」から交換の申請をしてください。
獲得コインは合計が2000コインを越えている必要があります。事前に口座の登録をお願いいたします。
なお、獲得コインを交換してお支払をする際には、システム手数料と銀行振込手数料、源泉徴収が発生しますので予めご了承ください。
振込時に源泉所得税の徴収はありますか?
はい、あります。
ウェブモではカメラマン会員へのお支払の時に所得税を源泉徴収させていただきます。
また、一年間に源泉徴収した税額の合計を記した源泉徴収票を翌年の一月末までに<マイページ>でご覧いただけるように致します
退会すると、獲得コインはどうなりますか?
販売中の作品がある方は、退会申込日の60日後まで獲得コインの交換を行えます。
退会申込日の60日後を過ぎると、交換していない獲得コインも失効しますのでご注意ください。
販売中の作品がない方は、獲得コインの残高がある場合も退会申込時点で失効となりますのでご注意ください。

※退会申込み後のキャンセルはできませんのであらかじめご了承ください。

WEBMO MAGAZINE

カメラマンの登録はこちら

カメラマンとして作品を登録したい、これからカメラマンとして頑張りたい方のご登録をお待ちしております。

CATEGORY

PICKUP MODEL

モデル向けマガジン


モデルに興味がある、モデルを体験してみたい、現在フリーで活動中といった方のエントリーをお待ちしております。年齢・性別は問いません。

提携先企業・学校募集中

写真撮影場所や衣装提供など、私たちウェブモの撮影にご協力いただける企業や学校を募集しています。興味がある、詳細を知りたいといった方はお気軽にお問合せください。

ABOUT US

ウェブモマガジンはモデルやクリエイターに向け、私たちウェブモからおトク情報や最新ニュースをお届けするためのサイトです。 本ページはその中でも特にカメラマンの方、カメラマンになりたい方へ、撮影のコツや売れるためのノウハウなど役立つ情報を随時発信していきます。

人物素材に特化した写真素材サイトウェブモ